さつまいも10kg買いました・・・・・・・・・・

※このページは広告収益が発生するリンクを含んでおりません・・・・・・
※3/20:食べきったので追記



突然ですが『炊飯器で焼きいもが作れる』というウワサ、みなさんご存知でしょうか。

いつか試そうと思っていたのですが、最寄りのデパ地下の生鮮食品フロアのどこにさつまいもが売っているのか分からないまま年が明けてしまいました。


そんなある日、ヤフーのプレミアム会員になるとクポーンがもらえると聞いて深く考えず10kg注文しました。


Yahoo!ショッピング ベジろうさんより


今回食べやすそうな「食べきり」サイズを選びました。\約10kg/ってどんだけでかい箱で来るんだろ・・・と怯えながら暮らしていましたが、届いたのは2Lのペットボトル6本分くらいの箱で安心しました。写真より鮮やかな紅色のきれいなおいもで、傷んでいるものもなかったです😊


コップ一杯の水*1と中くらいのいも2本を炊飯器に入れ点火。しばらくすると急に台所から🍠の匂いが。いつもローソンの近くで見かける🍠屋さんが近くまで来たんだろうか。時刻は午前2時。




さらに待つこと数分。端から端までやわらかい、ホクホクでなにもつけなくてもおいしいやさしい甘みの完璧で究極の🍠ができました。すごい(語彙)


そして残りの9.9kgのさつまいもと向き合うときがやってきました。

YouTubeで色々調べたところ「さつまいもは寒さに弱い」らしく、保存方法は諸説あるようですが今回はくん炭(もみ殻を炭にしたもの)で様子を見ることにしました。人間もそうですが体感温度を最も下げるのは風(空気)ですので、炭で覆います。


ヨドバシドットコムで350円


なんでかわからんけどくん炭の袋めっちゃ軽くて、5Lのくん炭より2Lのペットボトルのお茶のほうが重かったです。????? *2

それはさておき押し入れに幅広のダンボール箱を設置、ビニール袋と包装用の薄い発泡スチロールを敷き、いもを並べ、その上からくん炭をファサ・・・とかけ、明らかに実家から持ってきたであろう昭和~平成初期の毛布でくるみました。5Lのくん炭でだいたい7kgくらいのいもをカバーすることができました。残りは妹夫妻に突然送るしかないと思います。みなさんもスーパーでさつまいもを見かけたら試してみてはいかがでしょうか。


どうでもいいけどさっき半年ぶりに松屋行ってシュクメルリ鍋(うまい)を頼んだらここにもさつまいもが😱 あとYouTubeのおすすめ動画が全部いも動画になってしまった・・・

🍠おわり🍠







追記

  • 七京転び八兆起き@crnons
★くん炭長期使用レビュー
・(おそらく最近の寒暖差により)しっとりしてきたいもの切り口にくん炭が集まり、そこから傷んでしまい1.5kg分くらいいもを処分することになってしまった。エアコンのない湿気るしかない部屋に置いていたせいもあると思う
2024年2月24日
・切り口を一つ一つ拭き、くん炭が触れないよう並び替えて部屋を移した
・毎朝🍠を作って食べているが、家を出る時間が早かったりで朝🍠を食べられなかった日は別に夜🍠を食べてもいいことに気づいた
・いつもプレーンの🍠を食べているが、いつか溶けたチョコとかつけて甘々にして食べたい
2024年2月24日






さらなる追記

  • 七京転び八兆起き@crnons
★くん炭長期使用レビュー②
・10kgのさつまいも、結局1/4くらい〇らせてしまいましたが残りの7.5kgを無事完食することができました。みなさまの暖かいご声援、本当にありがとうございました
・電子レンジで🍠を作る方法を妹に教わったので追記しました
2024年3月20日

_人人人人人人人人人人人_
> 150w5分 → 500w4分 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

「キッチンペーパーに包み濡らした後、さらにラップに包んで加熱するとよい」らしい・・・!


今回かつてない量のさつまいもを購入するにあたり、保管方法について考える必要がありました。しかし先述のツイートの通り、北陸の2月の過酷な寒暖差への対策がダメダメでかなりの量を腐らせてしまいました。いくら毛布や炭で包んでも氷点下で放置したら凍ります。動画で知りましたが、「さつまいもは人と同じ部屋で暮らす」のがいいそうです。


くん炭は「炭のなんか殺菌してくれそう感」を頼りに購入しましたが、湿気でくっつき〇〇の温床となってしまったため園芸用の土とかのほうがよかったかもしれません。いもは何もしなくてもしばらく傷まない、結論としては「一人で10kgも買わない」のがベストです。


🍠の味付けについて、手元にあった無糖ココア1kgやオリゴ糖1kgやオリーブオイルをかけて食べました。食感はおいしさに大いに関わるなあと感じる今日この頃です(なんて大人びた意見なんだ・・・)。この辺に関してはまた別の記事で書くかもしれません。



www.cmons.me


飽きずに消化しきれるのか、そもそもおいしいのか注文する前は散々逡巡しましたが、ノリと勢いで箱買いしてよかったです。長い人生、一日くらい家で🍠作って食ベる日もあれば、食べられなくなって泣く泣く捨てる日もあります。それもまた一興。




*1:さつまいも抜きで0.5合炊きのラインまで水を入れている。200mlくらい? 適当でヨシ

*2:小中学校で習う理科を学び直すことでこの疑問は解消されました(解消されたとは言ってない)が、人に説明できるレベルにないため詳細は控えさせていただきます・・・・・・