デッキ集(リリカ&グスタフシーズン)


ごあいさつ

 去年の夏ぶりにアリーナへ行った。そこに待つは新たなヒーローたち。HSきたな。とりあえず全天で凌ぐか。凍った。鬼メイドか。とりあえず全t死んだ。魔法的なつららが絶え間なく降り注ぎ、強い勢力を保った台風も接近している。とにかく、天気がヤバい。

 以前ノリノリで紹介していたデッキはひとっっっつも通用しなかった。私がプレイしていた期間よりしていなかった期間の方が長くなっていたので当たり前だぁ(CV:中尾隆聖)った。恥ずかしすぎる。全部忘れてほしい。でも心からこのゲームを楽しんでやっていたんだってことだけは忘れないでほしい。



デッキレベルは130


 今回はリリカシーズン&グスタフシーズンを通して最新のトレンドに合わせた最強のデッキ群をご用意した。


 ・・・銅アイコンのどこが最強なのか、それより8万倍は強いトッププレイヤーたちが出てくる大会の動画を見たほうが強くなれる、私もそう思います。

 けど「へーそうなんだ」って情報も中には含まれているハズ。また、普段使わないヒーローの記事も、味方に来た時や相手にする時のヒントになるかも。

 あなたの#コンパスライフに役立つ何かが見つかることを願って。


デッキを組む上で意識したこと

  • そのヒーローの特徴・強みを活かす
  • あらゆるステージ・どの相手にも通用する
  • 4枚のクールタイムを無駄なく使い切れる


半年前と比べて思ったこと

  • 全体的な火力が上がっている

 なんかしらんけどイェーガーの上からすぐ殺される。文字通り衛星破壊級のダメージを叩きだすアダムのサテライトキャノン。サーティーンのサテライトキャノン。レムのサテライトキャノン。ガンナーを一発で撃ち殺すイナズマシュート。秘めたるジャンクとかいう究極の究極系ノーガード戦法も復活している。

  • 明らかにプレイヤーのレベルが違う

 開幕Cや飛んできたドアタンク相手に速やかに援護に向かう、などといった定石がアリーナの隅々まで行き届いている。のんびりAキャンプする人がいない。

  • チーム内でロールが被らなくなった

 以前は野良でもスプスプタンク*1になったりしたが、それが改善されロールの偏りによる一方的な試合が少なくなった。スプリンターをやればスプリンターと当たる。アタッカーをやればアタッカーとぶつかる。自らが選んだロールの役割をいかに全うできるか。そして、『同じロールの相手には負けられない』


画像出典:
(C)NHN PlayArt Corp. (C)DWANGO Co., Ltd.
#コンパス 戦闘摂理解析システム

*1:帝国軍カラー(赤黒)のジャスティスが同カラーのドール二機を従え宇宙が危機に陥ることもよくあった