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【#コンパス】戦闘摂理解析システムの手引き

ゲーム

また丹下桜に恋してる

#コンパスとは?

  • 3VS3の陣取り合戦
  • 4枚のカードを用いてバトルを優位に進める。ロックマンエグゼが好きなあなたに
  • ニコニコが関わっていることからキャラ(中二っぽい)も曲も(ボカロ)もかなり癖が強い。癖になる

 

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
 無料

 

 
紹介ここまで
以下やってみて感じたこと↓
 



①バトル

ヒーローの使用感

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公式サイトより

アタッカー(乃保 / 忠臣 / マルコス)
  • 攻撃力が高く、近距離の殴り合いが得意
  • 戦闘に慣れないうちはすぐ死ぬ・・・最初は防御重視のキャラで慣れるのもいいかも
タンク(ジャンヌ / ジャスティス)
  • HP・防御が高く死ににくい
  • ポータルの防衛・ガンナーの盾に
ガンナー(ルチアーノ / まとい / リリカ)
  • 耐久が低い代わりに攻撃範囲が広い
  • 操作が難しい・・・オート操作(画面右上のボタン)で移動はAIに任せつつ、カードだけ使って試してみるとなにか掴めるかも
  • 隙がある攻撃カードより、攻撃力アップのカードを使って通常攻撃で攻めるのがよさそう
スプリンター(Voidoll / アタリ)
  • 足が速い(ダッシュができる)
  • 走り回ってこっそり人のいないポータルを奪ったり、ゲームメイクしてる感が楽しい
  • Voidollカワイイ

 

ヒーロースキルの使い方

  • ゲージを溜めて放つ必殺技
  • 自軍のポータルキーの近くに立つことでゲージが溜まる
  • エリアが拡張しきったポータルではゲージが溜まりづらい、みんなでポータルを広げつつじっと待つのもいいかも

 

属性の切り替え方

  • ヒーローに付与される属性。通常攻撃の属性が変わる*1
  • 弱点をつくことで与えるダメージが増加
  • カードを下にスワイプすることでそのカードの属性に切り替えることができ、また攻撃力が1秒間上がる
  • バトル開始時の属性=デッキの一番左のカードの属性

 

序盤の主要っぽいカード

Fランク

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《連合宇宙軍ステルス迷彩》ライフ100%回復でスタート位置に戻る

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《警備ロボ Guardoll-4771》被ダメージを40%減らす(10秒間)

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《究極系ノーガード戦法》被ダメージを80%減らす(8秒間)

ヒーローが倒されるたび、相手チームの全ステータスが上がるため、なるべく死なないよう立ち回りたい。
 

Eランク

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《ひめたる力の覚醒》自分の攻撃力を大アップ(12秒間)
Dランク以上に同等のカードがない貴重な一枚。

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《聖女の守り手 黒猫リリィ》ライフを60%回復
使いやすい回復カード。攻撃のステータスが高いのもうれしい

 

Dランク

ノーガードをぶち破れる貫通系のカードが出てくる。
ガチャの仕様(詳しくは後述)上、欲しいカードを引くまでランクを上げないプレイングがあるらしい。
ランクCのURは補助的なカードが多いため、Dでしばらく止めておいてして上記のカードを狙う・・・など。
 



②リセマラ

カードガチャ

UR 引けない
SR 強いカードがない
R どのカードもノーマルガチャですぐ引けるのでなんでもOK

粘らなくてよい。
【追記】2月いっぱいまで22連ガチャが引けるので、長く遊びそうだったらノーガード戦法を拾ってはじめる。
 

ヒーローガチャ

ガチャの引きによっては一生使えないヒーローが出てくるかもしれない。
リセマラしていろんなヒーローを試してみるのもいい。
 



③システム・プレイ方針

ガチャの仕様

  • ヒーローのランクが上がるごとに、ガチャから排出されるカードの種類が増えていく
  • =低ランクから引けるカードは出づらくなる
  • 負け続けてランクを下げても排出されるカードの種類は減らない

 

E缶

  • カードにつぎ込むことでヒーローのステータスを強化することができる(カードの効果は変わらない)
  • 貴重なので『カードを~回強化する』などのミッションが出てからでも。
  • チュートリアルで20→40→80回強化、イベントで50回強化のミッションがある。他にもあるかも
  • 最後までとっておく

 

ヒーローメダル

  • メダルは使い切りなので、好みのコスチュームが引けるまでとっておくのもあり

*1:カードの属性は変わらない。例:ヒーローが水属性の状態で花火を振り回しても、花火は火属性のまま

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