オリジン環境まとめZ ~ソリューション~

はじめに

あらゆるアーキタイプをトレースしてAからYまで書いてたけど、長くなったので旅路の果てに、双槍は究極の鋭さを手に入れたやつだけあげる。

.

戒め

  • 2ドロー以内に土地引いたら動けるはkpしない
  • 後攻で土地4はkpしない


赤緑高名

21 クリーチャー 16 呪文
3 ゴブリンの栄光追い 1 焦熱の衝動
4 魔道士輪の暴漢 4 タイタンの力
1 地底街のトロール 3 伝染性渇血症
3 エルフの幻想家 1 残虐無道の猛火  
3 ヴァレロンの管理人 3 双雷弾
3 再利用の賢者 1 極上の炎技
1 巨森の予見者、ニッサ 3 野生の寸法
1 強欲なドラゴン
2 ピア・ナラーとキラン・ナラー 23 土地
11
2 根縛りの岩山 10

 (マジック・デュエルズ:神話レア1枚・レア2枚・アンコモン3枚まで)

ゴブリンの栄光追い

渇血症つけて殴ってるだけで大半のデッキは取り返しがつかない。

伝染性渇血症

赤い怨恨。最高のオーラ。飛行機械に血を巡らせるのが一番熱い。

  • つけたクリーチャーが除去されてもアド損はないものの、もう一度つけるには(クリーチャーの分も合わせて)結構マナがかかる。なるべく相打ちにならないようにしたい
  • 2マナクリーチャーにつけてすんなり殴れるよう、4マナは出るようにしたい
  • 4点5点のパワーがあってもチャンプブロックされては意味がない。2マナクリ×2のほうがいい場面が多々ある
  • 攻撃時の所要クリック数が多少削減され利き手が楽になる
  • イラストがイカス

ただ強カードだと思ってたけど結構デッキを選ぶようだ。
回避能力持ちとセットで入れるのがよいようだ。

タイタンの力
  • 攻撃が通った時になんとなく振っていくだけで土地が探せる
  • 野生の寸法との噛みあいぶりがすばらしい
  • 暴漢*1に2枚重ねるだけで10点

防御的にも使えるが、なるべくアタック時に使っていきたい。

  • 2点火力や魂裂きからクリーチャーを保護
  • 敵大型クリーチャーとの相打ちを狙う


野生の寸法

当方旧ラヴニカ人、実に9年ぶりのフィニッシュブロー
土台がかっちりしているので相手エンドステップに空撃ちして泣く泣く土地を探す心配がなくなった。
ブラフマンして不利な二択を強いまくるバットリの中のバットリ
好きなカードが強いというのはいいことだ・・・

ニッサ&ニッサの巡礼

たとえ土地が26枚入っていてもスクリューする時はスクリューする。
このデッキ的には、タイタンズサイズや渇血症のために最低4マナは欲しい。

ニッサと巡礼を差して

  • 土地カウントを23+1+2枚に増やすことで、土地を引きすぎづかつキープ基準を緩める
  • 余った土地は原初の怒声・溶鉄の渦・猛火のこやしに
  • ニッサを裏返らせる

などしていたが、ムラがある・終盤役に立たないのでエルフの幻想家に差し替え。

エルフの幻想家&ニッサ

渇血症との相性がよく、手札消費無しで3~4打点上がるのが魅力的。
また土地を引きすぎづかつry
もう7マナ行かないのでニッサも抜いてもいいかもしれないが、まあただのf:id:kalikan:20151105020236j:plainでも強い強い。

極上の炎技&残虐無道の猛火&ナラー夫妻

最後の数点を削るために本体火力をそれなりに積む。
バットリが多いため2/2でも強い。2/2が強い。

土地

野生の寸法があるので、鋳造所かパストゥならず者なら鋳造所だろうか。
ダブルシンボルは4枚しかないのでタップインランドはなしでOK。
グローリーチェイサーのために山は維持したいが森は1枚くらい差し替えてもいいかもしれない。

.

おわりに

 惰性で全部試した。確率の勉強をちゃんとしてなかったせいで答えを出したい時いつも総当りでやってしまうけど、今回はカードプールが狭かったのでノーヒントで自分のデッキを見つけられた。まあ、いつも一番気分のいい自分だけのワンオフ機を使うんだけどね。しかし、今回のデッキに限っては強さも併せ持っていた。なんて強さだ・・・

 辻試合を繰り返し、腕を磨いていく。その繰り返し。そんなストイック、悪く言えば無味乾燥な場所で過ごす3ヶ月は長すぎた。3年はやる!って最初は思ってたのに、現行プールのバグ取りずっとやってたり、iOS版の再起不能バグが致命的すぎたりでいきなりあまり未来がなさそうなゲームだったけど、でもマジカルエマージェンシー(TCG中毒)はすっかり癒えた。ありがとうデュエルズ。モブをなぶるのは飽きたので次の戦場(遊び場)を探して...

*1:『値段をわきまえろよ、ベレレン』

広告を非表示にする