
【オセロニア】はじめに気をつけること

はじめに

kalikan.hateblo.jp

まずやってみて、『ゲームシステムにハマれそう』、『長く遊びそう』と思ったら、そっからリセマラがいいと思います。
今回は「よし、やろう!」ってなった人向けに色々書いてみます。
 

 

ガチャについて

ガチャの排出種類が多い

駒がダブった時の救済措置がない

サービス開始から半年経っていますが、最初期の駒もガチャから排出されるため、狙った駒を引くのが難しい。
(駒追加直後の確率アップ、特定の駒が出やすい○○コレクションガチャは除く)
また、ダブった駒を砕いて他の駒に交換したりも現状できない*1

そのため、

  • 無課金でやる人はなるべくリセマラを頑張ってはじめる
  • 課金する人は相応の金額がかかることを覚悟する

のをおすすめします。

そのうち種類が絞られるといいな・・・

イベントで強いA駒が手に入る

下手なガチャA駒より強い駒がたくさんあり、また同じイベントを定期的にやっているので、A駒に関しては誰でもそれなりに集めることが出来る。

クエストでも手に入る

下記参照。
【オセロニア】本スレテンプレ改定案 - commonsense
 


駒の育成について

レベル上げ

経験値量の多い『亀』を食べさせる。
亀は毎日決まった時間にやっているイベントで手に入る。
時間帯などは以下のサイトが詳しいです。
【オセロニア】亀クエストの詳細情報 - Gamenote

スキル上げ

駒によってはスキルレベルの上限が2だったり3だったりする。
同名のスキルを持つ駒を強化素材に使うことで、スキルのレベルを上げることが出来る。
また進化*2することで上限の上がる駒もいる。
 


初期駒

  • ガチャから出ない
  • 選び直せない
  • スキル上げはGW・夏休み等に開催される『逆転祭』でのみ可能
  • 選んだ駒と同じ属性の初期デッキがもらえる

いわば金の力で手にはいらない唯一の駒。
性能差も結構あるのでマスタークラスを目指すなど、やりこむなら気をつけて選びたい。
 
***0824追記***
初期駒も排出されるガチャが出ましたね!
***0824追記***
 

ザフキエル スキル・コンボ共に使いやすいが、似たスキルの駒がたくさんいる
メーティス 同上
ドライアド 補助特化すぎてちょっと厳しい

リッチ 何枚あっても困らない毒と強力なコンボ
コンボは同系統の効果を持つフルカス(S駒)があれば要らないかも
アルカード スキルが強力だが、初期デッキにも含まれる
アリオーシュも同じスキルを持っている
サキュバス 似たスキル・コンボのイベント駒がいる
デバフ(攻撃力Down)を重ねがけするならあり?

ファイアドレイク 無難な攻撃スキル。コンボ(竜3体で攻撃2倍)が強力
牙刀 スキルは条件が厳しい。コンボはドレイクと同等
ランドタイラント リーダー縛りなしの1.2倍オーラはこの駒のみ

竜は強いA駒が少なく、またこれらと同等の駒も現状いない。
(竜4体で攻撃2倍や1.1倍オーラは結構いる)

といっても16分の1枚なのであまり気にしなくてもいいかもしれない。
サキュバスかわいい。

*1:検討中とのアナウンスあり

*2:レベルを最大にする→進化素材をつぎ込む

広告を非表示にする