アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」(1話!!!)の感想

夏ですね!海ですね!ところで2ヶ月ほど前、ラ!板のスクフェススレではAqoursの2ndシングル『恋になりたいAQUARIUM』の話題で持ちきりでした。

www.youtube.com

トンデモ問答(0:43~)の他、ドラマパートが面白いとのこと。

キャラ覚えたいし買おうかな・・・?とラ!板に書き込んだところ、『君コロッとハマりそうだから買っとけ』というレスが。お前誰やねん。オレの何を知ってんねん。いち名無しのたかだか5レスぽっち見ただけで語っとんちゃうぞ!買いました。



『~でしょう、よしこさん』 ???「ヨハネよ!」 『よしこさん』 「…」 姑感ほんとすき


ドラマパートめっちゃ面白い。キャラの名前も一発で覚えられた。

推しキャラになりそうなのは今の所マリーさんかな?くどすぎる帰国子女アッピル(スクーゥアイドォ…)とわざとらしい倒置法に完全に心を奪われた。変な女に弱いのだろうか?ダイヤは細かすぎ!↑

あと千歌っち。『ダ メ だ よ りこちゃん!』って眉間にしわ寄せて言ってそう。かわいい。


PVも見ましたが、

  • サビで手をピースにしてフリフリするマリーさん←かわいい
  • うちっちー←かわいい
  • に抱きつく千歌ちゃん←かわいい
  • 誘っちゃうんだ~のところで誘う曜ちゃん←かわいい
  • 要所要所でウィンクする曜ちゃん←かわいい
  • 要所要所で曜ちゃんのイヤリングが←光る


ジャケ裏にもなっている曲終わりの9人。黒澤姉妹・・・


大サビのモーゼの海開きみたいなやつはあれですかね?ラブライブの2ndシングルPVは大サビで色がぐわーっと色が変わるのが伝統なのかな。ライブが楽しみですね。

一番印象的だったのは間奏で投げキッスしながら見切れるオラ・・・じゃなかった、マル。心臓ぶちぬかれましたね。9人がクルクル回ってじゅんぐりに見切れていくのが全部かわいい。見切れがすごい・・・



要所要所で脇を見せつけていくスタイル


・・・



ラ!サ!!って雑な略称草生える

一話冒頭、見上げた青い空をバックに浮かび上がるタイトルロゴ。映画っぽい演出がこの先の長い冒険を予感させますね。海が綺麗…ひと夏の思い出感がなお映画っぽさをかもしだします。

梨子ちゃんの制服に目を奪われ、困惑しながら観ているうちに木の上から降ってきたこのよしこさんというお方は出る作品をお間違いになってんではありませんか?ドラマパートとだいぶ声が違うと思ったら堕天使モードの時はああいうしゃべり方なんすね。はぇ~(無関心)


3年組はドラマパートの仲良し*1なイメージと打って変わって暗い感じで心配。4クール目くらいには仲良くなっているといいけど…

果南は今のところ『近所のお姉ちゃん』的な脇役的な描かれ方であんまり印象薄いですが、どのように加入するのか?私を入れて9人になるのか?先の話になりますけど、犯行推定時刻に現場近くの海中にいそうだったことからAqoursの名付け親なのではないか?(名推理)といろいろ予想が膨らみますね。早くたくさん喋ってほしい。センター曲が見たいメンバーNo.1ですね。


そして主人公の千歌。
ただ明るいのかと思いきや、『自分には何もない』という年相応の悩みがあり、素直な女の子って感じでとても好感が持てますね。


・・・


たまたま目にしたμ'sのライブ映像に感化されてスクールアイドルを志すという導入。続き物は前作の匂いを徹底的に消すことが多い印象がありますが、μ'sの存在ががっつり話に絡んでいていい意味で驚きました。

台湾の女児向け雑誌にビニールバッグがつくとか、対象の年齢層が幅広いラブライブ。この『μ'sが好きな普通の女の子』という設定は、同年代の子が感情移入して観そうとか、そういう風に作ってるのかなぁとか、とにかくすごくいい"続編"の作り方だなと思いました。別に女児に興味があるわけじゃないですよ。妹のちゃおを読んでたくらいですよ。ファンファンファーマシー。ドクター凛ちゃんにゃ。



このシルエットは・・・?

・・・

一話観終わって真っ先に思ったのはこの9人でスクフェスやりたいなということ。
私、知りたいの!あなたのこと、たくさん!
 

画像:©2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
 

*1:???「ダイヤはうっとぉしぃし↑」