【スクフェス】イベント時のLP回復

朝など時間がなく、LPだけ消費してライブを後回しにしたい時のまとめ。
※アップデートにより仕様が変わる可能性があります

共通

  • ライブ画面でポーズ(一時停止)しておけば、LPは最大まで回復する
  • OK!ボタンを押すと同時にLPの消費・回復が始まるように見えるが、実際にはその次の画面に遷移してから消費・回復が始まる


スコアマッチ

方法:ライブ画面でアプリを中断

スコマではライブ画面右上のポーズボタンが非表示になっている。
スクフェスを起動したまま
『画面をオフにする』『別のアプリに移動する』 ことで一応ポーズできる(以下中断と表記)。
ライブ中に中断・再開すると、通常のポーズ画面(ライブに戻るor諦める)が出る。

スコマフローチャート
難易度選択→OK!
曲決定(LP消費)
ユニット選択
マッチング
ライブ(ポーズ不可)
順位決定


②で消費されたLPが回復するのは⑤のライブ画面から。

例:最大LP100、現在LP50の時にEX(消費LP25)を選択し、
④マッチング画面で中断 → LP75まで回復する
⑤ライブ開始後に中断 → LP100まで回復する

順位

通常通りクリアした場合
 ライブ成功後、最大20秒ほど待ち、その後順位決定。
 ライブが成功した人同士で順位を競う。
 (ライブに失敗した人、ライブが終わっていない人はスコア0で最下位になる)

中断してその後クリアした場合
 通常通り順位が競われる。

例:学院生ABCDがマッチング。ABCは通常通りクリア、Dはライブ画面で中断し、30分後にライブ再開・クリアした。最終的なスコアはC→D→B→Aの順番で高かった。

ABCの順位結果 C→B→A→D
Dの順位結果 C→D→B→A


上記の通り、中断しても特にデメリットはない。
中断もとい放置される側は順位が上がる可能性があるが、
うまい人はただ待たされるだけなので、時間に余裕を持ってすぐライブしよう。

メドレーフェスティバル

方法:アレンジ選択画面まで来たら、アプリを落としても大丈夫

メドフェスフローチャート
難易度・曲数選択→OK!
曲決定(LP消費)
ユニット選択
アレンジ選択
ライブ開始


③のユニット選択画面からLPが回復しはじめる。
②曲決定~④のアレンジ選択画面で中断、または(タスクキルや電源が切れるなどして)スクフェスが落ちても、再度起動→イベント開始で②の曲決定画面からプレイできる。

カロンイベント

非イベント時と同じなので割愛。
イベント曲はLPがなくてもライブできるので、ランクアップのタイミングを調整しやすい。
あと一曲でランク上がるけど、LPないしもう寝ないと・・・って時とか。

まとめ

モレなく安心
その他の記事:【スクフェス】ガチャの回し方

広告を非表示にする