常備薬

※あんまり症状の重い時はお医者さんにかかりましょう。
※プロに任せましょう。
※用法・用量を守りましょう。
オーバードーズするとお腹壊すので、精神年齢に合わせて9~15歳の用量で飲むことが多いです。
 
・・・

アリナミンA

f:id:kalikan:20150811000910j:plain:right:w80 移動で疲れがちな旅行や、3時間も寝ればいいだろうと4時に寝る*1時などに持っておくと元気に過ごせる。

レスタミンコーワ

f:id:kalikan:20150811012931j:plain:right:w120 某ドリエルと成分が一緒眠剤。遠足の前の日などテンションが上がって眠れない時に。すとーんと眠れるが、副作用として湿疹や鼻炎*2が収まる。
 余談だが、眠れない時は目をつぶってじっとしてるより、電気つけて本でも読んで眠くなるのを待ったほうがいいらしい。暗い部屋でスマホは刺激が強いのでダメとのこと。

セントジョーンズワート

 飲むと前向きになるらしい合法ハーブ。前向きになるまでは行かないまでも、なにかしらサボっててそろそろ手を動かさなきゃやばい・・・って感じで胃が痛くなってきた時に飲むと胃痛が収まる。Amazonで買える。
 胃痛があんまりひどい時は胃炎の場合もあるそうで、原因に心あたりがある時はすぐお医者さんにかかりましょう。私は3日出しっぱなしのコップで水飲んでからというものすこぶる具合が悪く、毎食ヨーグルトを食いまくってごまかしています。使ったコップはちゃんと冷蔵庫に入れましょう(洗えや)。

サンテ40

 防腐剤がどうとかで第三種医薬品の目薬がいいらしい。一番安い黄緑のやつと、ちょっとリッチなプラス/クールがあるが、やはり効き目が違うので一番安いものはやめよう。
 ショーケースで輝く最上位グレードのゴールド、いつか買ってみたい。

ハッカ油

 塗布した部位の体感温度を下げる液体。涼しく、虫除けにもなり、くしゃみも止まるらしい。
 調合が上手くなかったのか、効果がすぐに切れ涼しくなく虫除けにもならなかったが、ひたいやこめかみに塗ると頭痛がまぎれる。くしゃみは止まる時もあるし止まらない時もある。Amazonで買える。
 

・・・

まとめ

 効果の有無はさておき、『困った時になにかしらの備えがある』という事実がさらにプラシーボ的に作用している気がする。ようは気の持ちよう。しかし耐性がつくと困るのでここぞという時に使おう。

 プチうつ(笑)で不登校アンド不登校アンド不登校の不良だった頃、薬を飲んでいれば今が今よりよくなっていたのでしょうか?おそらくならなかったでしょう。薬はあくまでもサブウェポン。勇気を出して不安を打ち明けるのが一番万病に効くと思います。明日もダメでも、いつかなるようになる。

*1:昔はこんな無茶をしていたが、そんなんでまともな仕事が出来るわけなかった(しょぼいミスしまくるとか)。早く寝よう。

*2:のコーナーに置いてある。箱が小さくてなかなか見つからないので店員さんに聞いたほうがいいかも

広告を非表示にする