【MH4】常在戦場

カッコンカッコン(あくのジュエル消費)

べつばら*1の ふいうち!
あいてのスターミーは たおれた!
 
典型的マイナー厨だった私は闘技リオ夫妻でいくらS取れなくても
集会場内の最大勢力である大剣も棍も使おうとは毛ほども思わなかったものの
きっかけはいつでもささいなもの
 

f:id:kalikan:20140625220133j:plain:w370 雷剣(素白s1)
 凛【鉢金】(発掘s3)
 常磐【胸当て】(発掘s3)
 常磐・覇【篭手】
 常磐・覇【腰当て】
 スカラーソックス
 痛撃5攻撃10s3
集中,攻撃力UP【小】,弱点特攻,抜刀術【技】
(37 樹海に潜む岩竜)

 
ユニーク常磐胴s3を使う上で何が一番いいか考えた結果
匠も業物も切れそうな素白大剣が候補に
リベ腰とか使ってかわいくしようと思ったけど色が合わず
無難に和風な擬似常磐一式に
袴よりふ



 
超大火力に一撃離脱
ときめきワード満載で人気があるのも頷けるこの武器

いざ使ってみると
豪快な見た目やイメージに反してひじょーに繊細だった
溜め1まで粘れず離してしまったり、
逆に溜めすぎて腹パンされたりするけど
たぶん擦り切れるほど使って使って体でタイミングを覚えるものなのだろう

世の大剣使い達のギルカに見る一途に振るってきた痕跡と
一朝一夕ではとても真似出来そうにない落ち着いた立ち回りがそう思わせる
 
・・・
 
斬魄刀100万本に匹敵すると言われる最大奥義溜め3は
溜め1の2倍以上(!)のモーション値で完全に殺しにいってる感じがたまらない
固有技能納刀ダッシュを知った後は他武器の立ち回りも結構変わった
触ってみてよかった

ラー飛ぶ→前方にコロリンして即180°旋回→からガードガキィン!←カッコいい
ちな白20で一回でもガードすると即青でも他の装備考えるのめんどいんじゃ
 
メモ

  • 溜め1>会心縦斬り(溜め1出来ないそうにないなら納刀しない)
  • 強なぎと違いなぎは1段階しかない=出すうまみがない

 
お師匠サマより伝授された伝統の対蔦ティガ秘伝の書も近日公開

1 溜め3 蔦にハマる
2 横ぺち ぺち
3 溜め3
4 なにもしない
5 コロリンor歩く ティガが蔦抜けて飛ぶ
6 上昇しきったあたりで溜め始める
7 To be continued

研磨してさぁおぼえるぞ!と
大剣PTに紛れ込んだ次の瞬間ティガラー終了
今までヒーヒー言いながら3倍以上の時間かけてどうにかクリアしてたのに・・・
まさに最強武器

*1:クチート♀→メインオトモ