【MH4】近接発掘武器属性雑感

話半分でどうぞ

弱点属性 最良ヒット数の多い武器ほど弱点つきたい
麻痺
最強最多
麻痺回数が増えない組み合わせでかぶるとむなしい
かぶりにくいが短期決戦になりがちなギルクエだとやっぱり微妙?
睡眠
一人いるとちょっとうれしい長引くソロだとメリハリが効く
双剣強属性で2回以上寝かすなら要相談
爆破
2頭クエも安心ヤマタの存在から毒よりはかぶりやすい
状態異常の常として爆破を使ってくるモンスには効果が薄い

 
毒と爆破

ex)ラージャン 爆破
初期耐性値 180 85
減少値 10/5秒
追加耐性値 80 55
ダメージ 240 120

※毒は毒状態の間も蓄積値が増える
※爆破は時間経過で蓄積値が減らない
※どちらも全体防御率無視
 
ダオラ片手(氷260)で後脚(氷15)斬ったら
属性分は防御率加味してたぶん3かそこら@ダメージ計算機
いけるやん!
常時毒にできるなら結構なダメージでそう
毒ランスって蜂みたいでカッコイイし
時間で減衰しない爆破は大剣とか笛で使ってみたい
ひとっつももっとらんが
 
・・・
 
でも片手なら80回斬るかな
今日はもう寝るのであとは各々考えてみよう