【勝利の三要素】グスタフ

2018-05-11

 バトルに勝つために必要なのは以下の3つである。

  • 強いデッキ
  • 優れたプレイヤースキル
  • 高いデッキレベル


 上から順に大事だと思う。自分よりうまい人と同じデッキを使ってもその人には勝てない。プレイヤーとしてのスペック、持って生まれた反射神経やアクションゲームのセンスの差を埋めるにはやはり限界がある。ならもっと強いデッキを組めばいい。


これしかない

 ・・・と言いたいところだが、グスタフのデッキは[オールレンジ/回復/回復/号令or空駆orドア]しかない

 回復を2枚入れたいので、自由枠は残りの2スロットのみ。どう選んでも似通ったデッキになるし、その2スロットを各カテゴリの最強カード(号令・空駆・ドア)で埋めたら強いのは自明。よく見かけるのも頷ける。


 つまんない(・~・) 今回はアリーナで見かけた妖しいデッキと、私が組んだ失敗作の数々から、既存のデッキを凌駕するグスタフの新たな可能性を模索してみたい。


 の前に、上の定番デッキを詳しく理解していくところから始めたい。王道なくして邪道なし。まずは基本を抑えて、そこからひねっていこう。

回復① 自由にステージを走り回ることすらままならないグスタフの猛毒。アンジュは180秒間のバトルの半分の間、その痛みを和らげてくれる。
回復② 毒を相殺しただけでは敵からの攻撃を受けられないので、追加の回復カードが欲しい。
オレンジ クールタイムが短くこかしで味方のキルもアシストできるため、攻撃カード一枚のデッキではこのカードがよく選ばれる。HSとの相性も抜群。
号令 全ヒーロー中最速の周が放てるグスタフ。見てからイェーガーで避けることができない。避けられないスタンつまり、相手は死ぬ。
ドア ドアが要らない唯一のタンクと言われるが、実際ドアグスタフはよく見かける。

最速で飛べないので敵タンクと飛び先が被るグレートウォールなどでは辛そうな印象だが、ポータルを拡張を防ぐだけでも十分な働き。Dとかに飛ぶ択もあるかもしれない。その他のステージでは言うに及ばず。
空駆 全体速度アップ。敵チームより先に味方がCに集まりやすくなる他、戦闘補助(攻撃を当てやすく逃げやすく)や前線復帰にも。

逆に単体速度アップを入れるならスプリンターを使ったほうがいい気がする(これは他のタンクにも言える)。


 他タンクと比べるとポータル防衛力では一歩譲るかもしれないが、最速の周・手数と威力に優れた通常攻撃*1とアタッカー顔負けの攻撃性能。高いステータス補正で数値上の耐久力はタンク一位*2


デッキを作る

 まぁフリーで遊ぶくらいならそんなに肩肘張らなくてもいいでしょう。自由な発想で色々試して、まだ見ぬ光る原石を見つけたい。まずは一つ目のデッキ!


その①

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[レオン/アンジュ/号令/マグナムウェディング]

 誰だお前(困惑)

 号令→通常で削りきれなかった相手に&追加の回復手段としてマグナムウェディング、ついでにレオンも入れてあまりの弱さに一回使ってすぐ崩した。

 「そこだァ!」という貴重な遠ボイスが聞けたが、そこには誰もいなかった。そこではなかった。遠はアダムと同じ速さらしいので当たると思ったんだけどな・・・。


その②

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[呪詛包帯/アンジュ/ディズィー/打ち上げ花火]

 定番のミクスタンこと号令だが、クールタイム長いし言うほど強くないんじゃ? と思い代わりを探してみた。呪詛包帯で足を絡め取って通常攻撃をバシバシ当てる。「ここが墓場だ」「弱者に死を!」 罠のボイスもカッコいい!


 ポータルはかなり守れるけど、どうも攻め手に欠ける。先に取り返さないことには守るもなにもないんだよね。ここまでで気づいたが、持続回復を多用する都合上攻撃力を盛りにくい。攻めも得意とはいえやはりグスタフもタンク。キルまで持っていくには味方との連携が必須。


その③

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[ドア/イェーガー/ジャックオー/ガブリエル]

 その③~⑤はアリーナで見かけたデッキ。ダメカ2枚構成。グスタフの死因トップ5の一つであるスタンを封殺しつつ、ひたすら痛みを分け与える。ダメカと言えばピースメーカーもアンジュが2人いるような安心感があって好き。

 カノーネに弱いと言っても毎回カノーネ持ちと当たるわけではない。実際私マルコスは手も足も出ずたかさんで泣きながら1-4した。ガブリエルで不意の大ダメージにも耐性をもたせているようだ。タンクらしいデッキ。


その④

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[ぶじゅつか/声援/オールレンジ/打ち上げ花火]

 全体フルアーマーことあこがれのアイドルからの声援はヒーロー一の防御力をさらに5倍しほとんどの攻撃を寄せ付けない。このカードは攻撃ステもかなり高く通常攻撃が痛いのなんの。

 さらにぶじゅつかでめっちゃ追いかけてくる。実際私リリカは手も足も出ずライステで泣きながら1-4した。こういう本人にしか使いこなせないワンオフ機みたいなデッキは憧れますね。


その⑤

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[空駆/秘めたる/カノーネ/アンジュ]

 読めるか!こんなの!(パリーン)

ヒーロー×デッキ×プレイング

  • 走らない(ドアで飛ぶ)ならアンジュは他の回復でもいいかも
  • ステータス的にだんじり使いたいけど、毒ごと回復できる打ち上げ花火の回復量はやっぱり魅力的
  • HAしながらカード使えるようになったのめっちゃ便利


 色々試してみて気づくことがいくつかあった。中でも一番大きな発見は

  • カードに頼らずプレイヤーがなんとかしろ


 って場面もあるということ。陣取りに有利でHPを保ちつつ攻撃手段もあり、なおかつフルカノスタンすべてをケアできるデッキは組めない。どれかは自力で避けるしかない。それが分かってなかった。


 プレイングで勝つのを諦め、デッキでなんとかしようと思いすぎていたようだ。自分の呼吸に合うデッキを組もうとする一方で、そのヒーローに自分を合わせようとしていなかった。


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まだだ!

 グスタフのデッキとしてはやはり回復2枚が安定、残り2枚もカードプールから強いの持ってくるで、やはり定番デッキが強いのかもしれない。


 私もマイナー厨なので変なデッキやポケモンで戦うのは大好きだが、勝たなければ相手は驚いてくれない。しっかり強いというのも魅力的。たまにはガブリアスを本気で育ててみるのもいい。


対戦動画

苦しめ!


 なんかうまいこと言おうとしたようでまとまりのない感じになってしまったが、もっと強くなれそうな発見が色々あったよということで。


 ジッケンタイムを使った動画とかも撮ったんだけどなぁ。まあいいか(復帰時のボイス)。



*1:初撃1.0→0.6*3hitの計4hit/一振り

*2:=デキレの暴力に向く。上位ランクでの勝率が高い理由がこれらしい